【後期GBA構築前段階構想】やどみがジュカイン軸試作パーティ

 



旧世代勢の皆様こんにちは!


何回2023年の桂馬との対戦を擦るんだって感じでそろそろOP相殺かかってるのは重々承知してるんですが、流石に今回が流石に最後なので許してください。

最終的に本番で使った構築は 【構築記事】いばみがハピ2023令和最新版 になったのですが、その前段階として下書き的に作った構築の試作を公開します。


やどみがジュカイン軸試作パーティ

ポケモン名性格持ち物技1技2技3技4
ラティオス臆病オボンの実冷凍ビーム電磁波リフレクター置き土産
レジロック腕白先制の爪岩雪崩電磁波カウンター大爆発
ジュカイン臆病食べ残しリーフブレード宿木の種威張る身代わり
サンダーやんちゃ拘り鉢巻ドリルくちばし目覚めるパワー格闘泥かけ
スイクン臆病カゴの実波乗り瞑想身代わり眠る
ソーナンス図太いラムの実カウンターミラーコートアンコール道連れ


*あくまでコンセプトモデルなので、穴とかは検証してないですしこのまま使うことはお勧めしないです。


コンセプト


そもそもの所、自分は長い間あんぐらルール(ラティ禁止)で考えていて、ラティ有りで最初に使いたいなと思ったのが残飯やどみがジュカインでした。
それに付随して153ジュカインが実はリフレクターを貼ってる状態だとA実数値135くらいのカビゴンののしかかりを身代わりが耐えるので、うまくラティオスでサポートして身代わりを残せたらハメ殺せるのではないかと考えました。



ラティオス


BWを経験した人にはわかる、置き土産型起点構築型のいわゆる「アディオス」
せっかくスクリーンでやるんだから新型的なものをお披露目したいなという一心で構築の2匹目に入りました。


レジロック


ラティ有りルールということにあたって、どう考えても強いやろってことで入れた枠。
絶対強いはずと言われつつ、特に今まで活躍したという話は聞いていない(私が聞いたことないだけで、活躍させた人はいるのかも)ので大舞台で活躍させたろの思い。
よくよく後で考えたら対ゲンガー性能とかでラティオスと被ってる部分がありこの構築に入れるには微妙だった。

ジュカイン


構築の1匹目に入ったポケモン。
一番選出するであろうということで食べ残しを持たせてパーティの主軸として使う予定だった。もちろん桂馬が先制の爪を使わないという前提のもと。

サンダー


当時はまだASの雷採用型。
4枠目にまだ電磁波を思いつく前段階で、テッカダースの分身サンダースにヒントを貰い死ぬ間際にカビゴン相手とかに打ちたいなと思って採用。
ダメージ計算はそこパリピこやったけど、AS鉢巻泥かけで無振りサンダースが一応3発(かなり弱い。ドリ口でも高乱数2発なので・・・)

スイクン


ジュカインと並んで、カビゴンを過労死させるエース役。
多分今後も電磁波サポート軸とかでこいつが活躍する構築はいくらでも作られるはず。
(エギナさんの今後に期待)


ソーナンス


構築にラムが余っていた+身代わり起点作成構築に相性が良かったので最後の1匹にすんなりと決定。
そして、この辺でいくらなんでも流石に構築がヘラクロスに弱すぎるな。。。。ということで構築が破綻しました。




終わりに+一言


相当荒削りな試作段階を公開してしまい恐縮ですが、最初はこれくらい尖った構築でした。
将来誰かの参考になれば幸いです。


そして2025年くらいからいばみがプテラがGBAオフで結果を残しているらしく、今後も所謂「壊す側」の研究が進むことを切に願ってます。ほんとチイラプテラは数年に一度の発明。

コメント

このブログの人気の投稿

【対戦記事】シロガネ山 ポケモンコンセプトマッチ 桂馬 vs しゃわ 2023/10/07(土)

【前期GBA】車輪グッドスタッフ2019平成最終版&2026令和最新版

【構築記事】いばみがハピ2023令和最新版