皆様こんばんは。
昨晩ポケモンチャンピオンズのリリース日と共に、レジェンズで初登場した御三家メガシンカ達の特性発表がありました。
メガマフォクシーの浮遊だったり、メガメガニウムの新特性メガメガニウムがTLを賑わせたということを記念してポケモンシリーズにおける草タイプについて筆を取ってみます。
草タイプの歴史なんてポケモンWiki だったり アニヲタWiki だったり ネタぽけまとめ にいくらでも書いてあるんですが、まぁ私主観の草タイプについての概論みたいなもんです。
こういう筆者の主観を書いておくのも長い目で見たら案外誰かの参考になるかもしれないので。
全般論
5つのタイプに弱点は突かれるし、攻撃面では7つのタイプに半減されるし。
そんな草タイプの相性表を直すとか新タイプ(悪、鋼、妖)追加によってバフをかけるとかではなく、環境だったり技だったりで無理やり底上げしてるゲームフリークのバランス調整 僕は割と好きです。
初代
VC環境は吹雪が最強過ぎて特筆すべきことは特にないんですが、ポケスタ2環境での99カップのウツボットの葉っぱカッターが急所でド忘れヤドラン貫通出来て偉いねくらい(?)
複合で多い毒タイプもエスパー弱点のせいで基本邪魔なことが多い。
【総評】とてもよわい
金銀
クリスタル発売直後の超初期にブラッキーのくろまなバトンからのワタッコが強い瞬間があった。
ごくごく一時期(2001年の半ば?)に一瞬だけガラガラ対策でメガニウムが流行った。
その後もnobu(みすたー)さんが55宿木呪い恩返しメガニウム使ってた時期があった記憶。
趣味パでモンジャラ@黄金の実 ギガドレイン リフレクター 眠り粉 泥棒 みたいなのをガラガラ対策で自分でも使ったことがある。
ナッシーは割と初期から型を変えながらもずっと強い。
2000年代後半に一瞬だけカビブラウツボが強い時期があった(バンギとか55サンダーがいなかった環境)
その後は、それまでマイナーキャラだったフシギバナがバンギとかカイリキーに強いって点で見直されて2010年代中盤以降、ガラガラ三銃士 として確立されて以降ずっと強い。
【総評】浮遊のない金銀においてはガラガラのお陰で割とずっと立場がある。ただ、ナッシーフシギバナの2強の下がだいぶ落ちる
GBA
浮遊の登場とガラガラの弱体化(?)によって地面耐性ありがてーって場面はかなり減った。
一方、カイオーガとグラードンと特性の影響もあってダブルの04ルールでは草はTier1。
晴れでも雨でも両採用でもルンパッパのKPが超高い。
シングルでは宿木の仕様変更が大きく、蜻蛉返りとかボルトチェンジもないのでやどみが出来るだけで強い。
ジュカインはDQNラグより速いという最高の調整方法で、御三家が3匹共全員ちゃんと環境の中心にいるのは今後未来永劫GBAだけなんじゃないだろうか。
キノガッサ ルンパッパ フシギバナ あたりまでが対戦で普通に見かける。
ナッシー ダーテング ユレイドル トロピウスあたりまでがギリギリ戦える範囲か。
【総評】 グロスサンダー環境において明らかに攻撃技的には弱いタイプなのだけれども弱いと感じさせない。調整が上手い。
第4世代
ダイパの途中までと、HGSSの最後だけオフ会出てたけど草タイプと当たった記憶なし。
何故ならちょうどユキノオー全盛期(ダイパでノイコウ出現以降、プラチナ時代)にオフ行ってないので。
バトレボキャラランク でもユキノオーとキノガッサ(催眠が強い環境なので)しかいない。
GBAで強かったやどみがが先制技とか蜻蛉返りとか永続砂とかによって滅ぼされた印象。
ダブルではGSのグラワタくらいしか知らなくてごめんなさい。
【総評】解像度低くて申し訳ないけど、ドラゴンタイプと鋼タイプとそれに弱点を突く氷技炎技が強過ぎてかなり弱いタイプなんじゃないかな。。。 ユキノオーだけは強い。(催眠強いバランスのダイパとバトレボではガッサもまぁまぁ)
第5世代
BW1発売直後にナットゲルが流行って、ナットレイが数ヶ月Tier1だった。
HGSSの最後の方に多かったライコウとか毒スイクンに強いってのが大きい。
あとは羽さんが途中で解禁された葉緑素フシギバナをキュウコンと組ませて晴れパ使ってた記憶。
あとはトルンが蝶舞ドレディア使ってた。
ダブルはイッシュダブルのエルフーンテラキオンの印象が強すぎる。あとモロバレル。
全国ダブルは初期の初期にビリジオンが注目されてた(けど結局ラティグロスに滅ぼされた)
【総評】これもGBAと同じく「調整が上手い」部類だと思う。ただ、若干催眠のルールのお陰な部分と基本的には恵まれた複合タイプが強いという印象。
第6世代
XY発売直後、オーロットとかパンプジンが一瞬だけ強いって評価されてた記憶。
同じ時期かその後くらいにメガフシギバナがメガポケモンの中で最強クラスみたいな評価を受けてた記憶あり。
ただ結局ファイアローに完全に滅ぼされて飛行技弱点のポケモンが途中から息してなかった。
多分BWで格闘タイプが暴れた影響でとばっちりを受けた。
キャラランク 見ても まぁ襷ガッサ以外厳しいよね、といった感じ。
【総評】ファイアロー強過ぎて基本絶滅。 シングルでは襷ガッサと天邪鬼ジャローダだけしか戦えてない
第7世代
ほとんどやっていないのでエアプ気味。
発売直後、カプ・ブルルが鉢巻ウッドハンマーでカビゴン一撃とかで火力面が注目されてた記憶。 だが活躍したかは不明・・・。(最初にレート2000達成したパーティがボーマンダとテッカグヤ入りで草の一貫性は厳しそうだなと思った記憶)
ジャローダがバンドリマンダとかに入ったパーティが美しくて凄い個人的に好き。
完全にすき焼きの春菊。
他にはバシャナットサンダーとかいたよねーくらいの解像度。
USUMでは
【総評】天敵のファイアロー弱体化はあったけど、リザードンだのボーマンダだのがいて決して強くはない。
ガッサはエレキフィールドとミストフィールドが来ようが常に強いのが凄い。
第8世代
初期の初期しかやってないけど、エルフーンは刺さるところにクソ刺さってて強かった。
実機でも2019年末にちゃんと攻撃最低の理想値を孵化した。
そのあとは一瞬解禁された直後の夢特性ゴリランダーが強かったけど、結局サンダーが解禁されてダイジェットで滅びた印象。
環境最上位がエースバーン→サンダー→ザシアンって感じで草が刺さる環境じゃなかった。
水地面はザシアンサンダーに強めなヌオーを筆頭にかなり数は多かったのだけれども、、、
伝説環境ではカイオーガに強いナットレイだけが評価されてた記憶。
【総評】第6世代のファイアローと同じで飛行技強いバランスだと基本生き残れない
第9世代
全くやってないけど発売直後にガッサがRankSって評価されてたらしい。
↑1日後に1つランク下がってた。
蓋を開けてみたら最上位のキャラ達(カイリュー ディンルー サーフゴー パオジアン ハバタクカミ ウーラオス)がBIG6と言われてそいつらがオーガポン出てくるまで固定だったり、割と結論パうじゃうじゃみたいな感じの環境だった模様。
伝説解禁後は動画すら追ってなくて全くわかりません。
【総評】すみません、ほとんどわかりません。マスカーニャとかチオンジェンとかパラドックスとかリククラゲとか実際に強い時期あったんでしょうか。。。。
【総評の総評】
ゲーフリは第6世代と第8世代(あと、細かいとこだとBW1のイッシュダブル)とかで飛行技を時折めちゃくちゃ強くすることがあるけれども、それ以外だと基本草タイプへの調整は上手い印象。
明らかにTOP Tierだなーってのは金銀のナッシーフシギバナ。
全世代を総合してずっと強いのはキノガッサ。 あとは5世代登場ポケモンだとナットレイエルフーンジャローダあたりは割と浮き沈みあって輝く瞬間がある感じ。
第10世代やチャンピオンズでの調整にも今後期待したい。
コメント
コメントを投稿